まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信している…

まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信しているサイトです。このサイトを見て、一人でも多くの皆さまが、健康で生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送る事ができるように祈っております!

マガジン

記事一覧

海上自衛隊体操で健康づくり

 海上自衛隊体操は、狭い艦上などでの生活において、隊員の健康を確立し、体力を向上させることを目的に考案されたものです。  旧海軍が1930年代にデンマークの体操を取…

今こそ日常生活に運動習慣を!

市民の健康づくりを応援するNPO法人「健康づくりお助け隊チームファイン」が運動不足に陥っている市民に、家庭や職場、外出先で気軽に運動に取り組んでもらおうと、啓発ポ…

海上自衛隊体操で健康づくり

海上自衛隊体操で健康づくり

 海上自衛隊体操は、狭い艦上などでの生活において、隊員の健康を確立し、体力を向上させることを目的に考案されたものです。

 旧海軍が1930年代にデンマークの体操を取り入れた海軍体操を考案し、1960年前後に海上自衛隊の現在の体操に改良された体操で、現在は全国の海上自衛隊基地で、脈々と受け継がれており、舞鶴では午後の始業時などに行っています。
 この海上自衛隊体操は、柔軟性アップや疲労回復など、さ

もっとみる
今こそ日常生活に運動習慣を!

今こそ日常生活に運動習慣を!

市民の健康づくりを応援するNPO法人「健康づくりお助け隊チームファイン」が運動不足に陥っている市民に、家庭や職場、外出先で気軽に運動に取り組んでもらおうと、啓発ポスターを作成しました。

長引くコロナ禍から「新しい生活様式」が徐々に浸透し始める中で、日々の運動不足を感じる人々が増えているものの、このところの猛暑もあり、感染対策と運動を両立させることが難しい状態にあります。

特に高齢者の運動不足に

もっとみる