まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信しているサイトです。このサイトを見て、一人でも多くの皆さまが、健康で生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送る事ができるように祈っております!

R3 50日間歩王(ウォー”キング”)

今年は「50日間歩王(ウオーキング)チャレンジ」

まいづる健やかプロジェクト事務局からのお知らせ。 昨年好評だった職場対抗歩王事業をリニューアルして実施します。 ◆変更ポイント◆ ①職場以外のお友達を誘ってもOK。3人1組で参加。  普段、運動習慣がない方を1名以上誘ってください。 ②競争期間は50日間。 ◆参加にあたり、大切なこと◆ ①1歩1ポイントで計算しますが、1日の上限は9,000ポイント(1人あたり)です。  頑張りすぎて身体に支障をきたす方もいらっしゃるため、上限を設けています。 ②この事業は「

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はまなす食堂

舞鶴市食生活改善推進員「はまなす会」が作る健康レシピ動画や活動などを紹介しています!!

レーズンとくるみのドライカレー

舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」の夏のおすすめレシピ第2弾レーズンが入り、甘味のあるカレーです。レシピ以外の夏野菜を入れてもOK!いろいろアレンジしてみてくださいね。 1日に必要な野菜の摂取量は350gといわれています。このカレーは1日の1/3以上、「150gの野菜」を摂取できます!! ナンと組み合わせることで、「主食・主菜・副菜」の揃ったバランスのよい食事をとることができますよ。サラダも加えればお口直しになり、さっぱりと美味しくいただけます。 普段からバラン

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ナーンだかんたん!手でこねるだけナン

こんにちは、舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」です。 今回は、おうち時間のクッキングや親子でも楽しめる夏ぴったりのレシピを紹介します。 ナンとして食べるのはもちろん、生地に夏野菜とチーズをのせてオーブンで焼き、ピザとして食べるのもいいですよ♪ 苦手な野菜も自分で盛り付けたら、ちょっと食べてみたくなるかも。 【材料 4人分(作りやすい分量)】・強力粉     200g ・塩       小さじ1/3 ・オリーブオイル 小さじ2/3 ・卵       1個

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さんま蒲焼きののり巻き

【はまなす会の一口メモ】 さんまはカルシウムの吸収を促すビタミンDが豊富です。 常備できる缶詰を使った変わり種のり巻きを作ってみましょう。 ごまを炒ったり、のりを軽くあぶると香りが良くなります。 人参などを加えると、さらに彩り良くなりますよ。 (4人分 ※作りやすい分量)  1人あたり: 246 kcal   塩分 1.3 g  【材料】 ごはん・・・400g Ⓐ 酢・・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ1・1/2    塩・・・・小さじ2/3 さんま蒲焼(缶)・・・1缶(8

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豆乳杏仁豆腐

【はまなす会の一口メモ】 牛乳の代わりに豆乳を使った杏仁豆腐。乳製品を使えない人も楽しめる1品です。果物のおいしい季節!缶詰の代わりに生の果物を使うのもおすすめです。 (2人分)1人当たり:122Kcal 塩分0.0g 【材料】 粉寒天・・・・・2g 砂糖・・・・・・35g 水・・・・・・・150ml 豆乳・・・・・・150ml バニラエッセンス・・少々 フルーツ缶詰・・・適量 缶詰のシロップ・・適量 【作り方】 ①鍋に水と寒天を入れて火にかけ、かき混

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舞鶴de健康マウス

健口体操の紹介や口腔ケアの方法など、舞鶴歯科衛生士会が動画で紹介!

あなたのお口の中は、きれいですか?

京都府歯科衛生士会舞鶴支部です。 突然ですが、あなたのお口の中はきれいですか? 私たち歯科衛生士が、お口の中をきれいにする方法をお伝えします!! 動画では、ブラッシング方法や順番などを細かくお伝えしており、だれでも簡単に実施することができます。 ぜひ、ご確認いただき、きれいなお口を保ちましょう♪

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お口の健口体操

皆さまのお口は健康ですか? 最近噛みにくい・・・むせる・・・ようなことはありませんか? 口の周りは筋肉でできています。年齢とともに衰えていき、噛みにくかったり、むせたり・・・それって歯だけが原因とは限りません!! いつまでも、口から食べられるように、お口を元気に保ちましょう! 今回紹介する「お口の体操」は舞鶴のオリジナル曲「my hometown舞鶴]の音楽に合わせて、舞鶴歯科衛生士会が動画を作成しました。 食事の前、お風呂につかりながらなど、日常生活の中でお口の体

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舞鶴de運動

舞鶴らしい運動の動画や運動環境について紹介しています!!

西舞鶴柔道教室にて、海上自衛隊体操を体験♪

 海上自衛隊体操の新聞記事を見た、柔道教室の生徒である小学6年生が教室に記事を持参し、練習内容に組み込んでほしいとコーチに直訴してくれたことで、教室に参加していた子ども達も一緒に盛り上がりました。  コロナ禍の中、柔道の試合もなくなり、子ども達の楽しみが一つもなかったこともあり、それを受けたコーチも何とか子ども達ために楽しいことができないかと考え、市に相談し、海上自衛隊舞鶴地方総監部へ市より相談してもらいました。  「子ども達の願いであれば、教室に出向き講師として指導させ

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海上自体隊体操で健康づくり第2弾~8つのポイントを紹介~

市民の皆様の健康づくりにつなげようと、海上自衛隊舞鶴地方総監部と舞鶴市が一緒になり、隊員が日常的に行っている体操を紹介する動画を作成したところ、体操のコツや注意点を教えてほしい!という声を沢山いただきました。 そのため、今回、海上自衛隊第4術科学校の体育教官から直々にアドバイスをいただき、体操の動きのポイント8つを紹介します。 ぜひ、動画を見ていただき、海上自衛隊第一体操をマスターしてください! 海上自衛隊体操で健康づくり!~第1弾~ https://note.com

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まいづるのウォーキング&ランニングマップ紹介!!

舞鶴スポーツネットワークです。 ウォーキングやランニングは、自分のペースで気軽に取組むことができる運動です。ダイエットに、健康のために、大会に向けて、大切な人との時間に、とにかく楽しいから・・・などなど、目的は人それぞれ。このマップには、スポーツ施設周辺のコースをピックアップして掲載していますので、これらのコースも参考に、ウォーキング、ランニングライフをお楽しみください。 また、自分のMYウォーキング、MYランニングコースを見つけるのも良いですね。こんな良いところ見つけた

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ウォーキングのポイント3~運動効果の高い歩き方について~

「舞鶴ちゃったスポーツクラブ」です。 ご自宅でウォーキングを始めるときの大切なポイント3! 【ウォーキング効果の高い歩き方】について ①目線は前に腕を振り、歩幅を大きくとりましょう。 ②速度は「やや早く」を意識しましょう。 ③速歩などを取り入れるなど、速度を変えて歩いてみるのも、ウォーキングの運動効果が高まります。 詳しくは動画を見てください! 「舞鶴ちゃったスポーツクラブ」のFBページ https://www.facebook.com/%E8%88%9E%E9

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