まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信しているサイトです。このサイトを見て、一人でも多くの皆さまが、健康で生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送る事ができるように祈っております!

まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信しているサイトです。このサイトを見て、一人でも多くの皆さまが、健康で生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送る事ができるように祈っております!

    マガジン

    R4 7週間歩王(ウォーキング)

    すべて見る

    今年も歩王、始まります。

    12月4日(日)歩王スタート。 今年は91チームで、1/21(土)までの7週間の歩数を競います。 職場の仲間、友達、家族等、いろいろなチームでお申し込みいただき、 「健康のために」 「ぼちぼち頑張る」 「仲間と頑張る」 「楽しく歩きます」 「昨年のリベンジ!!」 様々な意気込みを聞かせていただきました。 歩王は「運動習慣のきっかけづくり」「運動習慣の継続」を目的としています。 そう、『楽しく歩く』が一番。 ご自身の体調を一番に考え、無理のない範囲で楽しみながら競争してくだ

    スキ
    3

    今年は「7週間歩王(ウォーキング)チャレンジ」

    まいづる健やかプロジェクト事務局からのお知らせです。 今年もやります!7週間歩王ウォーキング   ◆参加要件 舞鶴市に在住・在勤の20~65歳の方(スマホをお持ちの方)で構成する 3人1組のチーム 普段、運動習慣がない方を1名以上誘ってくださいね。   ◆募集定数  先着100チーム ※職場チームで参加される場合は、1事業所あたり10チームまで。   *** 大切なこと ************************ 1歩1ポイントで計算しますが、1日の上限は10,000ポ

    スキ
    3

    はまなす食堂

    舞鶴市食生活改善推進員「はまなす会」が作る健康レシピ動画や活動などを紹介しています!!

    すべて見る

    切り干し大根とピーマンの南蛮酢あえ

    骨太レシピ第3弾は切り干し大根とピーマンに火を通さずにあえるレシピ。 なので、噛み応えがあるカミカミレシピ。南蛮酢とよく合い、噛めば噛むほどおいしさがどんどん増していきます。 食べる方に合わせて、水戻しの時間を調整してみてください。 【作り方】 ①切り干し大根を水で戻し、水気を切る。ピーマンは千切りにする。唐辛子は種を除き、輪切りにする。 ②耐熱ボウルにAを入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。唐辛子を加える。 ③ボウルに①を入れて②をかけてあえ、器に盛る

    スキ
    2

    高野豆腐のグラタン

    骨太レシピ第2弾は、牛乳で戻した高野豆腐を使ったグラタン。 牛乳、高野豆腐、チーズでカルシウムをプラス。 ボリュームがあるので、この分量を3~4人で分けてもいいですよ。 【作り方】 ①バットに高野豆腐を並べて、牛乳200mlを入れて戻し、一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯で3分ほど茹でる。しめじは石づきを切り、小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。 ②フライパンにバターを入れて弱火で熱し、玉ねぎとしめじを入れて炒める。 ③②に高野豆腐、残りの牛乳、顆粒コン

    スキ
    2

    まろやか炊き込みご飯

    こんにちは、舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」です。 今回は骨太レシピをご紹介します。 第1弾は牛乳を入れて炊くご飯。意外な組み合わせですが、和風の味に合うんです!たんぱく質とカルシウムをプラスできるレシピです。 具材を大きめに切ると、しっかり噛んで食べられますよ。 具だくさんでカロリーも高めなので、メインの料理は軽めのものを組み合わせるといいですね。 【作り方】 ①鶏もも肉は小さめの一口大に切る。にんじんと油揚げは短冊切りにする。ごぼうはささがきにして水

    スキ
    2

    レーズンとくるみのドライカレー

    舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」の夏のおすすめレシピ第2弾レーズンが入り、甘味のあるカレーです。レシピ以外の夏野菜を入れてもOK!いろいろアレンジしてみてくださいね。 1日に必要な野菜の摂取量は350gといわれています。このカレーは1日の1/3以上、「150gの野菜」を摂取できます!! ナンと組み合わせることで、「主食・主菜・副菜」の揃ったバランスのよい食事をとることができますよ。サラダも加えればお口直しになり、さっぱりと美味しくいただけます。 普段からバラン

    スキ
    2

    舞鶴de運動

    舞鶴らしい運動の動画や運動環境について紹介しています!!

    すべて見る

    冬に歩王(ウオーキング)を実施する理由

     寒い冬は、一年の内で一番代謝が上がりやすい時期です。 体温を上げて冬の寒さから内臓や筋肉の組織を守り、機能を維持するために、他の季節よりも余分に糖質や脂質などを燃やし、エネルギー(熱量)を産生させるためです。そんな冬を利用しないのはもったいないです。 また、寒くて動くのが億劫になる冬にウォーキングを開始して、体の変化や気分の爽快感などその楽しさに目覚めたら、他の歩きやすい季節も継続しやすくなります。 寒い日に安全に運動するためには注意事項があります! 寒い日に外を歩く場

    スキ
    9

    西舞鶴柔道教室にて、海上自衛隊体操を体験♪

     海上自衛隊体操の新聞記事を見た、柔道教室の生徒である小学6年生が教室に記事を持参し、練習内容に組み込んでほしいとコーチに直訴してくれたことで、教室に参加していた子ども達も一緒に盛り上がりました。  コロナ禍の中、柔道の試合もなくなり、子ども達の楽しみが一つもなかったこともあり、それを受けたコーチも何とか子ども達ために楽しいことができないかと考え、市に相談し、海上自衛隊舞鶴地方総監部へ市より相談してもらいました。  「子ども達の願いであれば、教室に出向き講師として指導させ

    スキ
    2

    海上自体隊体操で健康づくり第2弾~8つのポイントを紹介~

    市民の皆様の健康づくりにつなげようと、海上自衛隊舞鶴地方総監部と舞鶴市が一緒になり、隊員が日常的に行っている体操を紹介する動画を作成したところ、体操のコツや注意点を教えてほしい!という声を沢山いただきました。 そのため、今回、海上自衛隊第4術科学校の体育教官から直々にアドバイスをいただき、体操の動きのポイント8つを紹介します。 ぜひ、動画を見ていただき、海上自衛隊第一体操をマスターしてください! 海上自衛隊体操で健康づくり!~第1弾~ https://note.com

    スキ
    3

    まいづるのウォーキング&ランニングマップ紹介!!

    舞鶴スポーツネットワークです。 ウォーキングやランニングは、自分のペースで気軽に取組むことができる運動です。ダイエットに、健康のために、大会に向けて、大切な人との時間に、とにかく楽しいから・・・などなど、目的は人それぞれ。このマップには、スポーツ施設周辺のコースをピックアップして掲載していますので、これらのコースも参考に、ウォーキング、ランニングライフをお楽しみください。 また、自分のMYウォーキング、MYランニングコースを見つけるのも良いですね。こんな良いところ見つけた

    スキ
    3

    舞鶴de健康マウス

    健口体操の紹介や口腔ケアの方法など、舞鶴歯科衛生士会が動画で紹介!

    すべて見る

    あなたのお口の中は、きれいですか?

    京都府歯科衛生士会舞鶴支部です。 突然ですが、あなたのお口の中はきれいですか? 私たち歯科衛生士が、お口の中をきれいにする方法をお伝えします!! 動画では、ブラッシング方法や順番などを細かくお伝えしており、だれでも簡単に実施することができます。 ぜひ、ご確認いただき、きれいなお口を保ちましょう♪

    スキ
    2

    お口の健口体操

    皆さまのお口は健康ですか? 最近噛みにくい・・・むせる・・・ようなことはありませんか? 口の周りは筋肉でできています。年齢とともに衰えていき、噛みにくかったり、むせたり・・・それって歯だけが原因とは限りません!! いつまでも、口から食べられるように、お口を元気に保ちましょう! 今回紹介する「お口の体操」は舞鶴のオリジナル曲「my hometown舞鶴]の音楽に合わせて、舞鶴歯科衛生士会が動画を作成しました。 食事の前、お風呂につかりながらなど、日常生活の中でお口の体

    スキ
    6