まいづる健やかプロジェクト

これは、舞鶴市の企業・団体と行政が一体となり、新しい健康情報や各々の活動を発信しているサイトです。このサイトを見て、一人でも多くの皆さまが、健康で生きがいを感じ、安心して豊かな生活を送る事ができるように祈っております!

R3 50日間歩王(ウォー”キング”)

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ウオーキング日和♬

第一生命保険と舞鶴市の共催により、令和3年12月から開催した 「50日間歩王(ウオーキング)チャレンジ」。 職場や友人など3人1組チームをつくり、50日間の歩数を競いました。 この冬は何度も大雪に見舞われ、思うように歩けなかったかもしれません。 やっと暖かくなり、なんだか体を動かしたくなる季節がやってきました。 歩王に参加された皆様はもちろん、舞鶴市民の皆様も、手軽に行える 「ウオーキング」で健康づくりを継続しましょう!! ウオーキングに関する、過去記事のリンクも参考に

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R3「50日間”歩王(ウオーキング)”チャレンジ」最終ランキング

第一生命保険と舞鶴市の共催により、職場や友人など3人1組でチームを組み、50日間(令和3年12月~令和4年1月)の歩数を競う「50日間歩王(ウオーキング)チャレンジ」を開催しました。 熱い戦いを終え、最終ランキングが決定しました! 同点1位がなんと3チーム!「チーム陸警隊2」、「三人娘」、「午前3時のヒロイン」でした。 上位に入賞されたチームの皆様、おめでとうございます! また、参加されたすべての皆様、本当にお疲れ様でした! これからも楽しく歩き続けてください! 今年度

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R3「50日間”歩王(ウオーキング)”チャレンジ」暫定ランキング(R3.12.24時点)

 職場や友人など3人1組でチームを編成した100チーム300人が12月5日に「50日間”歩王(ウオーキング)”チャレンジ」をスタートしています。ゴールは来年1月23日です。 開始から2週間の途中経過暫定ランキングを発表します!  (メンバー3人の報告がそろった76チームのみランキングしています。ご了承ください。)  後半戦もできれば目標設定して、楽しみながらチャレンジしてくださいね。 競争することはやる気にもつながり、もちろん大切ですが、 この事業の目的は「仲間を誘

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今年は「50日間歩王(ウオーキング)チャレンジ」

まいづる健やかプロジェクト事務局からのお知らせ。 昨年好評だった職場対抗歩王事業をリニューアルして実施します。 ◆変更ポイント◆ ①職場以外のお友達を誘ってもOK。3人1組で参加。  普段、運動習慣がない方を1名以上誘ってください。 ②競争期間は50日間。 ◆参加にあたり、大切なこと◆ ①1歩1ポイントで計算しますが、1日の上限は9,000ポイント(1人あたり)です。  頑張りすぎて身体に支障をきたす方もいらっしゃるため、上限を設けています。 ②この事業は「

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はまなす食堂

舞鶴市食生活改善推進員「はまなす会」が作る健康レシピ動画や活動などを紹介しています!!

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切り干し大根とピーマンの南蛮酢あえ

骨太レシピ第3弾は切り干し大根とピーマンに火を通さずにあえるレシピ。 なので、噛み応えがあるカミカミレシピ。南蛮酢とよく合い、噛めば噛むほどおいしさがどんどん増していきます。 食べる方に合わせて、水戻しの時間を調整してみてください。 【作り方】 ①切り干し大根を水で戻し、水気を切る。ピーマンは千切りにする。唐辛子は種を除き、輪切りにする。 ②耐熱ボウルにAを入れて電子レンジ(600W)で30秒加熱する。唐辛子を加える。 ③ボウルに①を入れて②をかけてあえ、器に盛る

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高野豆腐のグラタン

骨太レシピ第2弾は、牛乳で戻した高野豆腐を使ったグラタン。 牛乳、高野豆腐、チーズでカルシウムをプラス。 ボリュームがあるので、この分量を3~4人で分けてもいいですよ。 【作り方】 ①バットに高野豆腐を並べて、牛乳200mlを入れて戻し、一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯で3分ほど茹でる。しめじは石づきを切り、小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。 ②フライパンにバターを入れて弱火で熱し、玉ねぎとしめじを入れて炒める。 ③②に高野豆腐、残りの牛乳、顆粒コン

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まろやか炊き込みご飯

こんにちは、舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」です。 今回は骨太レシピをご紹介します。 第1弾は牛乳を入れて炊くご飯。意外な組み合わせですが、和風の味に合うんです!たんぱく質とカルシウムをプラスできるレシピです。 具材を大きめに切ると、しっかり噛んで食べられますよ。 具だくさんでカロリーも高めなので、メインの料理は軽めのものを組み合わせるといいですね。 【作り方】 ①鶏もも肉は小さめの一口大に切る。にんじんと油揚げは短冊切りにする。ごぼうはささがきにして水

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レーズンとくるみのドライカレー

舞鶴市食生活改善推進員協議会「はまなす会」の夏のおすすめレシピ第2弾レーズンが入り、甘味のあるカレーです。レシピ以外の夏野菜を入れてもOK!いろいろアレンジしてみてくださいね。 1日に必要な野菜の摂取量は350gといわれています。このカレーは1日の1/3以上、「150gの野菜」を摂取できます!! ナンと組み合わせることで、「主食・主菜・副菜」の揃ったバランスのよい食事をとることができますよ。サラダも加えればお口直しになり、さっぱりと美味しくいただけます。 普段からバラン

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舞鶴de運動

舞鶴らしい運動の動画や運動環境について紹介しています!!

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冬に歩王(ウオーキング)を実施する理由

 寒い冬は、一年の内で一番代謝が上がりやすい時期です。 体温を上げて冬の寒さから内臓や筋肉の組織を守り、機能を維持するために、他の季節よりも余分に糖質や脂質などを燃やし、エネルギー(熱量)を産生させるためです。そんな冬を利用しないのはもったいないです。 また、寒くて動くのが億劫になる冬にウォーキングを開始して、体の変化や気分の爽快感などその楽しさに目覚めたら、他の歩きやすい季節も継続しやすくなります。 寒い日に安全に運動するためには注意事項があります! 寒い日に外を歩く場

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西舞鶴柔道教室にて、海上自衛隊体操を体験♪

 海上自衛隊体操の新聞記事を見た、柔道教室の生徒である小学6年生が教室に記事を持参し、練習内容に組み込んでほしいとコーチに直訴してくれたことで、教室に参加していた子ども達も一緒に盛り上がりました。  コロナ禍の中、柔道の試合もなくなり、子ども達の楽しみが一つもなかったこともあり、それを受けたコーチも何とか子ども達ために楽しいことができないかと考え、市に相談し、海上自衛隊舞鶴地方総監部へ市より相談してもらいました。  「子ども達の願いであれば、教室に出向き講師として指導させ

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海上自体隊体操で健康づくり第2弾~8つのポイントを紹介~

市民の皆様の健康づくりにつなげようと、海上自衛隊舞鶴地方総監部と舞鶴市が一緒になり、隊員が日常的に行っている体操を紹介する動画を作成したところ、体操のコツや注意点を教えてほしい!という声を沢山いただきました。 そのため、今回、海上自衛隊第4術科学校の体育教官から直々にアドバイスをいただき、体操の動きのポイント8つを紹介します。 ぜひ、動画を見ていただき、海上自衛隊第一体操をマスターしてください! 海上自衛隊体操で健康づくり!~第1弾~ https://note.com

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まいづるのウォーキング&ランニングマップ紹介!!

舞鶴スポーツネットワークです。 ウォーキングやランニングは、自分のペースで気軽に取組むことができる運動です。ダイエットに、健康のために、大会に向けて、大切な人との時間に、とにかく楽しいから・・・などなど、目的は人それぞれ。このマップには、スポーツ施設周辺のコースをピックアップして掲載していますので、これらのコースも参考に、ウォーキング、ランニングライフをお楽しみください。 また、自分のMYウォーキング、MYランニングコースを見つけるのも良いですね。こんな良いところ見つけた

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舞鶴de健康マウス

健口体操の紹介や口腔ケアの方法など、舞鶴歯科衛生士会が動画で紹介!

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あなたのお口の中は、きれいですか?

京都府歯科衛生士会舞鶴支部です。 突然ですが、あなたのお口の中はきれいですか? 私たち歯科衛生士が、お口の中をきれいにする方法をお伝えします!! 動画では、ブラッシング方法や順番などを細かくお伝えしており、だれでも簡単に実施することができます。 ぜひ、ご確認いただき、きれいなお口を保ちましょう♪

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お口の健口体操

皆さまのお口は健康ですか? 最近噛みにくい・・・むせる・・・ようなことはありませんか? 口の周りは筋肉でできています。年齢とともに衰えていき、噛みにくかったり、むせたり・・・それって歯だけが原因とは限りません!! いつまでも、口から食べられるように、お口を元気に保ちましょう! 今回紹介する「お口の体操」は舞鶴のオリジナル曲「my hometown舞鶴]の音楽に合わせて、舞鶴歯科衛生士会が動画を作成しました。 食事の前、お風呂につかりながらなど、日常生活の中でお口の体

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